「 児玉 靖枝 〜 深韻 ー 花違え 」

Category : 現代美術シッタカぶり
反対車線を自転車で走りながら、
全面ガラスのギャラリー内を遠目に見ます。
四角く縁取られた緑色の枠がいくつか。
「そこに描かれている何か」に淡い思いを寄せて
ギャラリーの扉を開ける。
僕にとって「絵」を見るということが実生活に於いて
どれほどの影響を及ぼすかと言われたら正直申せば、
存外それについて語るほどの語彙も麗句も持ち合せてはいません。
ただ、じっと絵の前に立って、じっと見る…
この人は何を描きたかったのか。
描く行為とは果たして「誰」への表現なのか、
それとも自己へフィードバックするための絶対的手立て=自己愛なのか、
その過程なのか、結論なのか、僕には想像もできません。
言えるのはシッタカぶれば「その全てが糧」であるということです。
児玉さんのことを検索すると
「美術館にアートを贈る会」というプロジェクトを知りました。
その発起人のお一人でもある田中恒子さん
(実は田中さんとは昔、或るコミュニティダンスのワークショップ&ショーイングで出会い、
以来ギャラリーで度々お会いしてお話させていただいてます)の
2008年のインタビューを見ることができ、
中でこういうことを仰ってます。
「私は作品というのは3つの権利があると思っています。
コレクターには物的所有権があり、作家には知的財産権があり、
国民には鑑賞権がある、と。
私は長年現代アートのコレクターとして生きていて、
何かできないかとつねづね思っていたので…」
このインタビューを読むと美術館は一体誰のために存在するのかという、
至って単純な、
それでいて改めてあまり考えたことのない疑問への
明快な提示を話されています。

田中さんへのインタビュー → http://art-okuru.org/interview/index.html

その「美術館にアートを贈る会」が
第5弾の寄贈プロジェクト作家として選考、
決定したのが児玉靖枝さんです。
選考の経過や報告もですが、ご本人のアーティストトークが
実に微に入り細にわたりといった感じで
かなり長いですが作家としての30年に亘る絵画制作の変遷が綴られています。
僕の拙いレビューよりも、読み応えのあるトークをお時間があれば読んでみてください。
「絵を描く」というものの真意が見てとれると思います。
美術系の学生や現役の作家さんにも
またアートラヴァーズにもとても興味深い内容だと思います。

児玉さんのアーティストトーク ↓
http://www.art-okuru.org/interview/index03.html


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