「 Flower ~ 上野 真知子 展 」

Category : 現代美術シッタカぶり
あ4

2016.04.30~05.14【 GALLERYGALLERY 】

京都精華大学の芸術学部教授であって、
国内外問わず数多くの作品を精力的に発表しておられる上野(あがの)さんは
実は僕とほぼ同じ歳です。
作品を見るにつけ、そのアタマの柔らかさに舌を巻きます。
まさに「あにはからんや」です。
さて、イヴニングドレス。
その素材はなんと断熱材。
これは手編み! と言っても普通の編み棒では無理なので、
という話をギャラリストから聞いた瞬間、
よぎったのはドラムスティックでしたが、実際は菜箸でした。なるほど。
その外へ弾けようとする性質ゆえ、
想像するにかなり大変な作業だったろうと思いますが、
特性が活かされた出来映えになっています。
外光がふんだんに影響する独特なギャラリーだけに、
純白な佇まいは中々に「謎なゴージャス感」に満ちています。
天井の真っ赤な花も利いていますね。
姿見の前に何気にコロンと置かれているのは
「どうぞ着てくださいまし」な作品。
こういう体験はとても大事ですね。
これをファイバーアートというかテキスタイルかはともかく、
この分野は素材による特性による質感もキモのひとつですから、
実際に着られるというのは親切です。
これ着てパーティに出てみたら…と楽しい想像も…
どなたか、いかがですか?

あ1

あ2

あ3

あ5

あ6












スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

58カ国語に翻訳
English
お越しいただきありがとうございます

den

………………………………………
アート・ドキュメント・ブック・
ミュージック・演劇・ダンス・
朗読・時事・ひがみ・そねみ・
やっかみ・おせっかい…
などなどシッタカぶって書きちらかしては
自己嫌悪な日々をゆらゆらと
過ごしております。
「シッタカブリアンの午睡」
「デラシネ光合成」をこのたび一本化。
言いたがり、やりたがり、ノリたがりな
のんのんとしたブログにお越しいただき
ありがとうございます。
………………………………………

ここから、また…
最近の書き散らかし…
こんなこと書いてます
こちらへもどうぞ!