「 岡安 真美 ~ 記憶の形 」

Category : 現代美術シッタカぶり
お1

2017.02.03~02.21【 延寿堂ギャラリー Sophora 】

ちょうど1年前、ギャラリーにしかわで見た岡安作品に
目がそれこそ、点、になりました。
岡安さんが茶釜の表面にあしらわれた霰(あられ)紋様に出会ったことから、
この作品の顔となるべきマチエール(でいいのかな)が決定されたようです。
なで肩で、あでやかなその面差しは
(今だったら味気ない表現は承知で)ドットをまとって、
ちょっとすましたようにそこにあります。
初見でレビューが書きたくて撮影許可をお願いして中々タイミングが合わずに、
やっとご本人にもお会いできました。
この霰は一切の下描きなしで置いていくそうです。
そう言われても信じられません…
もちろんこの発色の際立ちの良さもありますでしょうし、
見方によっては北欧的なミニマルな美しさも感じられますので、
海外からの人気が高いというのもうなずけます。
生活器としても観賞用としても、欲しくなる度が高い作品です。
ゴブレットシリーズなどは会期早々で完売という人気。
ギャラリーサイトのクリアな画像でその愛らしい姿をどうぞお確かめください。
そう、お値段も、ですね。

http://sophora8.jugem.jp/?eid=1491

お2

お3

お4

お5

お6

お7

お8




























スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

58カ国語に翻訳
English
お越しいただきありがとうございます

den

………………………………………
アート・ドキュメント・ブック・
ミュージック・演劇・ダンス・
朗読・時事・ひがみ・そねみ・
やっかみ・おせっかい…
などなどシッタカぶって書きちらかしては
自己嫌悪な日々をゆらゆらと
過ごしております。
「シッタカブリアンの午睡」
「デラシネ光合成」をこのたび一本化。
言いたがり、やりたがり、ノリたがりな
のんのんとしたブログにお越しいただき
ありがとうございます。
………………………………………

ここから、また…
最近の書き散らかし…
こんなこと書いてます
こちらへもどうぞ!