Osaka Gallery Mapギャラリーツアー

Category : 現代美術シッタカぶり
ツアー

ツアー2

2017.11.11 13:00〜17:00【 地下鉄淀屋橋より出発 】

ギャラリーメグリストとしては大阪のそれは中々に厳しいものがありまして、申せば各ギャラリー間の距離、アクセスですか、これで相当な時間を取られるわけで京都のように効率よくメグるわけにはまいりません。ところで「Osaka Gallery Map」はそんな僕に取っては貴重な情報源でありまして、暇さえあれば見ています。そんなわけで AIPHT / ART OSAKA事務局が企画したこのツアーは僕にとっては参加しない理由が見当たらないものでした。途中休憩を挟みながらの4時間に5つのギャラリーを巡るというもので、通常は「見たいものを見る」という当たり前が「設定されたギャラリーを巡る」という選択肢を最初から外すという滅多にない機会を得て、10名+事務局の2名とでぞろっと“参る”わけであります。この光景はそうないです。当然ながら事前の申し合わせはあるもののやはりその時のギャラリストや作家さん自身の妙な困惑も、しっかりと受けとめました笑。普通滅多にありませんから。でも実はこれは京都で僕がやりたかったことであり、真剣にやろうかな、と思っています。ギャラリーのチョイスについてスタッフに訊いてみましたがやはりかなり難しかったようです。何に特化しているか、互いのアクセスはどうか、当日の展示内容は、などと総合的かつ可能な限りのベストを尽くしたと思います。とても大変なことです。それでも新しい出会いや発見、僕にとっては殆ど知らない大阪でのギャラリーツアーは心躍るものでした。充実の大阪時間を過ごして、最後のthe three konohanaでのオープニングパーティーに行けなかったのがちょっと残念。でも中島麦さんのアトリエ(まるで聖地巡りみたいですが笑)前に行けたことが嬉しいおみやげでした。各ギャラリーのレビューは後日たっぷりと!

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

58カ国語に翻訳
English
お越しいただきありがとうございます

den

………………………………………
アート・ドキュメント・ブック・
ミュージック・演劇・ダンス・
朗読・時事・ひがみ・そねみ・
やっかみ・おせっかい…
などなどシッタカぶって書きちらかしては
自己嫌悪な日々をゆらゆらと
過ごしております。
「シッタカブリアンの午睡」
「デラシネ光合成」をこのたび一本化。
言いたがり、やりたがり、ノリたがりな
のんのんとしたブログにお越しいただき
ありがとうございます。
………………………………………

ここから、また…
最近の書き散らかし…
こんなこと書いてます
こちらへもどうぞ!