そうだ、“楽しい方の現実”を見よう…「 コラージュニッキ 江村 耕市 展 “ DAILY ” 」

Category : 現代美術シッタカぶり
10月5日→10月17日【gallery morning】

CIMG3629.jpg

大きなテーブルの上には定番中の定番、
マルマンのスケッチブックのA4版がずらり。
作家が日々“まつわった”ものを
とにかく無秩序に貼っていったように見えるが
そこは作家たりえる何気ないコラージュセンスが
自分が関わった時間の断片が色鮮やかな痕跡となって
観客の目を触感を存分に楽しませる。

CIMG3632.jpg CIMG3633.jpg

CIMG3636.jpg

この「コラージュニッキ」なるどっしりと手に響く
過去からのおみやげは「実感」「手応え」という
ベーシックな感覚を呼び起こしてくれるもので
これこそ夏休みの宿題にうってつけ、などと
ギャラリーオーナーと話してみるが、
「でも彼らにそんな時間の余裕があるのか…」。
確かに…これは“やらせられて”いると思っているうちは
形にはなってもちっとも楽しくないだろう。

コンビニのレシート(これはやがて消えていく…)、
貯まったシール、土産物の包み、車中の弁当、食べたレトルトカレー、
気になったもの、目が通過したもの、手に入れたもの…
ペタペタペタ…。大きなものは次のページへ回す。
ノリはやはり「フエキ」がいいでしょう。
作家は親切にレクチャーしてくれる。

子供にこれやらしたら、余分な部分を裏へまわすでしょうかねぇ。
そんな会話をかわす。
いや、彼らはやらないんじゃないかな…
僕には裏へまわすという、たわいない示唆に
時間の継続、続く日々を感じ取る。

6点のドローイング。
部分的にコラージュされたそれらの絶妙なレイアウト。
コラージュってレイアウトだ。
ドローイングに貼られた異質な素材は
画面で踊りながら、観客に謎掛けをしている。
「整いました」と自分勝手にココロを探す旅に出よう。
ちょっとエロティックで柔らかで、
やはりこの人はセンスが抜きん出ている。

CIMG3627.jpg

CIMG3624.jpg

CIMG3619.jpg

CIMG3621.jpg

プロフィールを見る。
僕も「キュピキュピ」は存じ上げております。
オーナー曰く「今は先生だけど、相当にハチャメチャな人」。

前回の個展、残念ながら見ていない。
そのタイトル「楽しい方の現実」から繋がるという。
このタイトルにさえ妬ましいほど…。
いいフレーズ。
時々いただきます。

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ

↑ポチッとくれたらありがたき幸せ♪


スポンサーサイト

Comment

カッコいい日記です。
まさにこんな感じで、
コラージュと絵を組み合わせるのをやってみたくて、
時々練習してみることもあるのですが、
やっぱり私は、チマチマ描く方が合ってるんだな~と再確認してしまったり…。

to エニッキストさん

コメントありがとうございます。
エニッキストさん、そそられましたか(笑)
このニッキ、なんだか明日からでも
やってみたくなる楽しさがあります。
気負いのない、
ユル~い楽しさっていうのかな。
何月何日っていう縛りもないダラダラ貼るって
感じがいいですよねぇ。

エニッキストさんは日々描く事で
鍛錬されてきてるでしょ、
そこがスゴいんです。
何でも毎日触るというか、つきあうことが
大事なんですよねぇ。

はじめまして。

履歴たどってきました。
現代美術は興味はあるけど、ちょっと難しくて・・・と食わず嫌いでしたが、わかりやすく、そして楽しく紹介してくれていていいですね。その他のテーマも興味があります・・・ので、リンク張らせていただきます。

to あさみさだむさん

気になっているブログでした。
イラストレーターさんのブログを
辿っているうちに色々な方のブログに行き着き
とても楽しく拝見しております。
僕も現代美術なんぞはわかっておりません。
だからシッタカぶりだと
最初に言っておいた方がいいので(笑)
ある種の確信犯ですね。
僕もリンクさせていただきます!
今後ともよろしくです。
非公開コメント

58カ国語に翻訳
English
お越しいただきありがとうございます

den

………………………………………
アート・ドキュメント・ブック・
ミュージック・演劇・ダンス・
朗読・時事・ひがみ・そねみ・
やっかみ・おせっかい…
などなどシッタカぶって書きちらかしては
自己嫌悪な日々をゆらゆらと
過ごしております。
「シッタカブリアンの午睡」
「デラシネ光合成」をこのたび一本化。
言いたがり、やりたがり、ノリたがりな
のんのんとしたブログにお越しいただき
ありがとうございます。
………………………………………

ここから、また…
最近の書き散らかし…
こんなこと書いてます
こちらへもどうぞ!