案の定。

Category : DANCE 4 ALL への道のり
今週のラボ日記はお休み。
ラボの休みをとったのは初めてのことで
やはりなんだか落ち着かない。
宿題の「自分の役の年表」も消化不良のまま提出。
他のメンバーも年末シフトでかなり忙しそうだ。
正直この時期にこの宿題はキツい。
図書館で本を借りても調べている時間が圧倒的にない。
裏付けをとるのに時間が足りない。
そんな時はいろいろ重なる。

トリを務めた朗読会は
本番寸前になって「京ことばの会」の主宰にかなり厳しくチェックされる。
もはやこの場に及んでジタバタしても仕方が無いのは分かっているのだが…。
天候の具合と年末ということもあってか客入りがすこぶる悪い。
終ってから主宰に「10点中何点ぐらいもらえますかね」と軽く尋ねると
「京都弁のとこ?」「ええ…」「……あかんわなぁ…残念やけど」
お愛想でも3点ぐらいは欲しかった。
500円という木戸銭をいただく以上はこんなことを言われてはならない。
もっとも京都人の話し方、イントネーションそのものが
時代と共に標準語化しているとも言われているから、
シビアすぎても逆に京都人は誰もそんな風には喋らないケースも出て来る。
もう京都弁の朗読は正直したくない。

ユニットの最後の発表ということで軽く忘年会。
7時には芸術センターのダンス公演のオリエンテーションがある。
オリエンだから後ろの方で話を聞こうと思っていたら
皆さんジャージ姿でウォーミングアップしている…
僕はウールのスラックスにシャツである。
結局、今度お世話になるしげやんこと北村成美さんの例の
ぐねんぐねんダンスで胃はシェーカー状態になって、
目は回るわ、吐き気はもよおすわで散々だった。
おかげでアルコールはすっかり抜けてしまい、帰ってからしっかり呑んだ。

今回のダンス公演のおやじ組はしげやんの担当でかなり変な感じに仕上がりそう。
これはもうやりきるしかない!
そう思わせてくれるしげやんはやっぱりステキなコリオグラファー(振付け師)だ。
この人についていこうという気になるからだ。
北村成美さん、覚悟はしておりますが、来年の公演に向けてよろしくビシバシお願いします。




↓ポチッとくれたらありがたき幸せ♪
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ 


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

58カ国語に翻訳
English
お越しいただきありがとうございます

den

………………………………………
アート・ドキュメント・ブック・
ミュージック・演劇・ダンス・
朗読・時事・ひがみ・そねみ・
やっかみ・おせっかい…
などなどシッタカぶって書きちらかしては
自己嫌悪な日々をゆらゆらと
過ごしております。
「シッタカブリアンの午睡」
「デラシネ光合成」をこのたび一本化。
言いたがり、やりたがり、ノリたがりな
のんのんとしたブログにお越しいただき
ありがとうございます。
………………………………………

ここから、また…
最近の書き散らかし…
こんなこと書いてます
こちらへもどうぞ!