全年代型ダンス公演「DANCE 4 ALL」 本番。

Category : DANCE 4 ALL への道のり
10時に入って、オープニング、フィナーレのリハ。
中でも「おやじタクシー」の練習はもう何回やったことだろう。
内容は勿論、「おやじタクシー」のことも社外秘(?)だったので
ネタバレになるため、ブログには書けなかった。
こども、わかもの、おかんのパフォーマンス会場に
お客様をナビするというもの。
スーツ姿に帽子、胸に号車札、
白手袋に腰には一人につき4人のお客様に握ってもらう赤いロープを巻いて、
各タクシーによって微妙に違うコース設定とタイムスケージュールに従って
2時間15分、しっかりご案内する。
5時スタートのフィナーレまで気が抜けない。
5時前にフィナーレ会場の講堂までご案内の後、いよいよオヤジのダンス。

DANCE 4 ALLの会場は明治2年に京都で誕生した
全国初の番組小学校(学区制)の一つ、明倫小学校。
お客様に語るあるあるネタには事欠かない会場である。
ぞれぞれ15分~20分のパフォーマンスの移動の間にお客様への
サービストークも「おやじタクシー」のドライバーの仕事。
担当するお客様は当日受付で割り振られるので事前にはわからない。
出発、右折、左折、停車、全て大きな声でアナウンスする。
14台(?)のタクシーに乗らないお客様は約200名。
すれ違っても平然と真剣にドライバーになりきる。
だからお知らせして来ていただいた友人たちにはあまりくだけた会話を控えた。
業務に専念ということか。
これ自体が一種のホスピタリティとしてのパフォーマンスになっている。
最後の挨拶も終えた頃は、座ることもできなく、神経も使うために
結構メンタル的にはしんどくなる。
そこから大団円へと導くオヤジダンスが続く。

60人のメンバーが気持ち良く踊れるのもスタッフの尽力あってのこと。
公演終了後、半端でないバラシを出演者全員でやってみて
なるほど踊って終り、ではなく後片付けまでがやるべき仕事なんだと痛感。

例によって打ち上げは校内にあるカフェ。
何といってもこれが楽しい。
若いメンバーと交流や本音トークが飛び交い、
出演者ならではの喜びにこの場は満たされる。
もう酸欠状態になりそうな熱気。
ミュージシャン、役者、ダンサー、オペラ歌手、
なぜか多い美術系の大学生、そしてフツーのおかん、おやじたち…
8ヶ月の赤ちゃんから70代までが組み上げたこのダンス公演は
うまくいけば全国展開への道筋が出来るかも知れない
コミュニティダンスの枠を越えた大きな意味と可能性を秘めている。

我がおやじチームのボス、しげやんこと北村成美さん、
去年お世話になった山田珠実さん、
いつもカッコいい砂連尾理さん、
そして多くのスタッフ、ボランティアのみなさん、
本当にありがとうございました。

※会場の京都芸術センター(元明倫小学校)は
こちらのブログをお借りして紹介させていただきます。
http://misuya.gozaru.jp/kyoto-meirin.htm




↑本番前日の22日お昼前、四条烏丸角RAKUE前でのゲリラパフォーマンスの模様。
 右から2番目が僕です。声はここで待ち合わせをしている女子のものです。


↓ポチッとくれたらありがたき幸せ♪
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ 

スポンサーサイト

Comment

拍手~~~!

ミヤコの一世風靡「おっさん」を見せていただきました。

人を待つような素振りの中にも 緊張感が漂い 
初々しさ ぎこちなさも あり~のの
一世風靡のお歴々の 街角パフォーマンス 楽しゅうございました。
どうせ なさるのでしたら もうすこし長~く おやりになれば宜しいのに!
勿体無いなぁと 思いました。

やったモン勝ち 踊ったモン勝ち 見せたモン勝ちですよね!

携帯電話のナレーションが
花を添えていました(笑)


to imari

お恥ずかしい画像ですが、5人とも初めてなんで…
今見ると次は(あるんかい!)もっとカッコよくやれそうです。
僕は当日、15分くらい前に急に決まったんでアセりました。
もっと長くやりたいのは山々ですが、
これ用の振りではないので抜粋形なんです。
今度はもっと…(ホンマかいな)

No title

動画 見ました~!

これは続けたほうがいいです!!
全くゲリラ的に 時間も今ぐらいでちょうどいいかもしれません

たまたま居合わせた人だけが
いろいろなことがおこるんだなぁ~とか思ってちょっとだけ
ワクワクする とても楽しいですね!

ゲリラ・・・

はじめまして。93さんのブログから飛んできました。

動画、ゲラゲラ笑いました。
心がスッキリです!

to Sallyさん

実は向かって一番右のシブいオヤジの提案だったのですが
(彼はKyoto Dance Exchangeというダンスカンパニーのメンバー)
これをまたやろうという雰囲気になってます。
時間的には長いといろいろあるので…
もうちょっと足腰磨いてコクだけじゃなく、
キレもあるオヤジダンサーになります!

面白い

この企画を考えた方も拍手だし、賛同して即興の5人も拍手(もちろんdenさんも~)
素敵なダンサーだと思います
始まる前の、雰囲気 終わった後の閑散とした感じ
まさにゲリラでした。
終わった後の5人の気持ちの高ぶり 楽しそう♪

to 93さん

これはホントに出していいかどうか…という画像ですが
次回もあるはずです。
その時は最初、各人がひとりずつ順番に現場に行き、
静止のパントマイムしてて、突然踊るというのがいいなぁ…なんて。
こういうこと考えている時が一番楽しいんですけどね。

初コメントです。

ゲリラパフォーマンス。おじさまがた、素敵です。
ダンスも、ゆる~~~~い感じがとてもいいですね。
なげなく集まってくる感じは、メンズファッションショーっぽいな。
と思いました。
いろんな場所でのご活躍期待しております。
いつか、ロンドンとかでも。

あと、「烏丸通り」なつかしいです。
昔、京都にはよくレコード屋に行ってました。



to CHEEKYマミーさん

コメントありがとうございます。
集合の仕方、離れ方もきちんと決めてなかったので
厳密に言うとゲリラというのは微妙かも…
ちゃんとパッケージにしたらクオリティもあがるでしょう。

今は河原町から烏丸へにぎわいが移りつつあります。
とは言っても山が見える狭い街ですから(笑)

リンクさせていただきました!
よろしくです!
非公開コメント

58カ国語に翻訳
English
お越しいただきありがとうございます

den

………………………………………
アート・ドキュメント・ブック・
ミュージック・演劇・ダンス・
朗読・時事・ひがみ・そねみ・
やっかみ・おせっかい…
などなどシッタカぶって書きちらかしては
自己嫌悪な日々をゆらゆらと
過ごしております。
「シッタカブリアンの午睡」
「デラシネ光合成」をこのたび一本化。
言いたがり、やりたがり、ノリたがりな
のんのんとしたブログにお越しいただき
ありがとうございます。
………………………………………

ここから、また…
最近の書き散らかし…
こんなこと書いてます
こちらへもどうぞ!