先入観禁物…「京都芸術高等学校 卒業制作展」

Category : 現代美術シッタカぶり
2月22日→2月27日【京都市美術館】

城南技芸女塾→洛南報徳技芸女学校→洛南高等技芸学校→京都高等工芸学校を経て
京都芸術高等学校という至って“まんま”な校名になったのは平成13年。
まだ10年ほど前のことだ。

宇治市黄檗にある略称・芸高の卒展を見たのは
大阪成蹊芸術学部の卒展の帰りにひょっこり覗いたのがきっかけだった。
芸高は高校では珍しく美術科のみの単科の私立高校だ。
平成23年度から絵画分野は絵画表現コースとマンガ文化表現コース、
立体分野は造形表現コース、
デザイン分野は視覚表現コースと映像メディアデザインコースと
計5コースになる。

立体やデザインはともかく(やはり手慣れ感が無い分、初々しい)
驚いたのが絵画表現コースの生徒さんたちの作品。
高校生という先入観は見事に打ち砕かれる。
大学の卒展を見てから、これらの作品を見た時に
先輩もうかうかしていられんぞ、と、人ごとながら思う。
テーマの見つけ方、捉え方、表現の仕方がとてもいい。
やっつけの大学生の作品など吹き飛んでしまう勢いだ。
惜しむらくは立体やデザイン表現にもうひとつツッコミが足りないこと。
大学生がやりたがる“表層的な”空虚な作品をマネしないこと。
メディアなんてちょっと目を離すと、
大嘘つきのインチキモンスターになるんだから…
大学生の図画工作は確信犯だけど、君たちがそこまでやることはない。
今は愚直に考え、描いて、考え、作って、考え、練って、考え、焼いて、
大いに悩むべし…。
嗚呼、君たちのように思いっきり勉強したかったなぁ…と遠い目になる僕である…

さてほとんど絵画だがご容赦願いたい。
では!
(ほんの個人的な好意により、やや大きめのサイズにて紹介します)

CIMG5470.jpg

▲自画像というタイトルがいい。

CIMG5471.jpg

▲絵の中に入って来させる力がある。

CIMG5472.jpg

▲妙に意味深。色々な話ができそうな想像力をかきたてられる絵。

CIMG5473.jpg

▲どうです、高校生ながらこの風格ある作品! 
 この子はこれからもっともっとうまくなるんだろうなぁ。

CIMG5474.jpg

▲「冴えない」という題。いいです。

CIMG5477.jpg

▲もうデキちゃってます…すごいなぁ、この光景のイメージ。

CIMG5479.jpg

▲発想の自由さがそのまま表れていて気持ちいいほど。

CIMG5481.jpg

▲内向的なテーマ。そう、若さゆえの切なさも感じる。

CIMG5483.jpg

▲この世界をもっと突き詰めて、ため息が出るような絵を描いて欲しい。

CIMG5487.jpg

▲高校生が何故、この絵を描こうと思い立ったか、その理由を訊きたい。


CIMG5489.jpg

▲これは個人的趣向によるチョイスです、あくまでも…。

CIMG5495.jpg

▲作品の中で一番気に入りました。日本画です。
 思わず頬が緩んでしまったです。

CIMG5507.jpg

▲まず始めにこの世界ありき。
 作者オリジナルのアンビエントなダンスミュージックも聴けます。

CIMG5510.jpg

▲アニメの実写版といった風情の立体作品。しっかりとした出来映えでした。


以上、高校生たちによる卒展の模様、かいつまんで紹介しましたがいかがでしたか?
過去5年間で関西7芸大にのべ400人が合格。
3年生のみんなは受験大変だったでしょう。
そして在校生のみなさん、楽しい学校生活を送ってください。
近い将来、どこかのギャラリーで多分お会いできることでしょう。


↓ポチッとくれたらありがたき幸せ♪
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ 

スポンサーサイト

Comment

すごすぎる!!

高校生なんですよね
すごい 天才だらけ!!
denさんも刺激受けて 描いたり踊ったりなんでしょうか

京都には行けないので、denさんの写真でかなり刺激受けました
すっごいですね~

to 93さん

共学ですが、男子の制服はなんと紺の詰め襟なんです。
受付でもとても礼儀正しい対応で
気持ちよかったです。
京都人でも結構知らない人が多い高校です。
ここか大いに悩ましく成長していくでしょうなぁ…
若いってすんばらしい!
非公開コメント

58カ国語に翻訳
English
お越しいただきありがとうございます

den

………………………………………
アート・ドキュメント・ブック・
ミュージック・演劇・ダンス・
朗読・時事・ひがみ・そねみ・
やっかみ・おせっかい…
などなどシッタカぶって書きちらかしては
自己嫌悪な日々をゆらゆらと
過ごしております。
「シッタカブリアンの午睡」
「デラシネ光合成」をこのたび一本化。
言いたがり、やりたがり、ノリたがりな
のんのんとしたブログにお越しいただき
ありがとうございます。
………………………………………

ここから、また…
最近の書き散らかし…
こんなこと書いてます
こちらへもどうぞ!