つかの間なギタリスト、いい気になってます。

Category : つかの間なギタリスト
中3の時にクラスで一番モテたヤツは
勉強できたのでも、足が早いのでもなかった。
そいつは今思えば拙くフォークなんて弾いてたけど
とにかくモテた。

そして高校時代。
そいつに出会い、そいつが一番おすすめのバンドが
トラフィックだったのが今考えても渋い!
17歳でブルースに取り憑かれ、
「3つのコードさえ覚えたら何でもできる!」
と猪木チックに語るフーテンに騙されて今日まで至る。

最初のエレキギターは今でも飾ってあるグレコのピーターフランプトンモデル。
結局人前で弾いたことは無く、
ギターとは仕事のほんの隙間にある句読点のようなものだった。

ヤマハのレスポールモデル、アリアのエレアコ、ヤマハの12弦、
マーチンのバックパッカー、
そして今弾いてるのがグレコの335モデル。

セガレのギターの方がはるかに高いが
これはネックの断面が非対称でとても弾きやすいセミアコ。
購入はこれも定評ある中古ギターショップ。
最近はご無沙汰だがついでに宣伝しちゃいます。
とても良心的で、店主もブルースギタリストであり、
ほんまもんのギターのスペシャリスト。
一本一本丁寧にリペアして、その気合いの入れようもハンパないです。
京町家のギターショップ、その名も「ライトニン」。

http://www.lightnin.jp/


そして3年前に意を決して、それこそ息子世代が通っているギタースクールへ。
シニア演劇のために、ほんの1年弱の講師とのマンツーマン講習だったが
この人がまた超絶なジャズギタリスト。
何せ楽譜が読めない僕にとってはもうチンプンカンプン。
それでも辛抱強くつきあってくれた。
気を使って「いきなりジャズもなんだから、クリームあたりからどう?」


これからぼっちぼちアップしていこうと思ってます。
そのためにも精進せねばと改めて感じているこの頃です。



注)あなたのブルース感覚に支障をきたす恐れがありますので、
  できるだけ繰り返し見ないようにしてください。


↓関係ないですが…♪
にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ 

スポンサーサイト

Comment

No title

ブルース感覚なんて持ち合わせてませんので
繰り返し聞かせていただきます!(^^)
お気に入りに入れました。

今夜はden介のギターで
ウイスキーがすすみます。めちゃカッコイイですよん!

拍手喝采!(笑)

いや~、お上手!

良い意味で 裏切られましたっ!
三分少々ですが 聞かせていただきました。
『つかの間』と仰らずに『時々』いえ『シバシバ』のギターリストに
お成り遊ばせ、いえ成って下さいまし(私 頭下げてます 笑)
地元アジトで 月2回 素人参加のセッションがあります。
「いい歳をした」昔の少年少女が なりきって遊んでいますが
その中に入っても 充分皆をのせる事のできる腕前だと タイコ版押します。
これ ホントよ。

贅沢言わせて頂くと、音量をもう少し上げて頂きたかった。
「なりきり度」をもう少し パワーアップなさっても宜しかったのでは?
(もしかして 緊張してらした?)
私のブルース観は 音の「タメ」と「ネバネバ感」だと思っています(トーシロが!)
充分 感じられました。
思いのほか マジ カッコ良かった。
朝から 良いもの聴かせていただき お目々パチクリコ、
気分の良い週初めとなりましたっ!

感謝!多謝!

して 次回はいつ?
期待 ∞ (笑)



No title

拍手喝采!

カッコイイです。

何もコメント入れないつもりでしたが、顔がニヤニヤしてしまって・・・ちょっと一言。

惚れてしまいそうだから、もう見ない方がいいのかな?(笑)

to shizuku

ついに恥知らずオヤジが恐れ多くもアップしてしまいました…
前々からやりたかったのですが、
やはり緊張しました。
高校でギターに触れて以来、正直成長してません…
どこかで突き抜けないと…
やっぱ練習しかないですよねぇ…がんばろっと…

to imari

ギターの音量、小さかった?
僕のMacではちょうどいいぐらいなんだけどなぁ…
とにかくもっとリフのパターンを練習すること、
確かに緩急っていうのは大事です。
これは教則本のバッキングパターンのひとつです。
いろんなのがありますから、まだまだ楽しみはあります(笑)
Gのブルースはいつもとポジショニングが違うんで、
やっぱり弾き慣れていません。
緊張? そりゃもう…

to kerakoさん

お懐かしやのkerakoさんではないですか。
お元気にされてましたか?
首から上が映っていたら、また反応はかなり微妙だったでしょう(笑)
悦に入った顔なんか出たら、罰金ものでしょうから!
またアップしますので、よろしくお願いします。

No title

ワオ~~!!

カッコいいです!私もバンド音源アップするかどうか迷っているのですが
ウ~~ん?!

今度は息子さんとのセッションバージョンとかも!
どんどんアップしてください~

to Sallyさん

そうそう、Sallyさんのバンド!
ぜひアップしてください!
楽しみにしてます。

こんな時に…とも思いましたが…
…そうですねぇ、停電になったらギターもシャカシャカ…
僕は幸せ者です…

ところで、Sallyさんのアップした画像…じっくり見てます…

かっくいい~♪

いや~かっこいいです
お部屋もミニチュアのイスやギター
仮面ライダーみたいなのも気になりました(赤と緑と黒のマスクマン)
センスの良さも部屋から出てますし、ギターもいい かっこいい

to 93さん

もう仕事場というよりも
ガラクタ部屋といった感じです。
仮面ライダー風のは実はフリマで買った
中国の京劇のメイクのミニチュアです。
非公開コメント

58カ国語に翻訳
English
お越しいただきありがとうございます

den

………………………………………
アート・ドキュメント・ブック・
ミュージック・演劇・ダンス・
朗読・時事・ひがみ・そねみ・
やっかみ・おせっかい…
などなどシッタカぶって書きちらかしては
自己嫌悪な日々をゆらゆらと
過ごしております。
「シッタカブリアンの午睡」
「デラシネ光合成」をこのたび一本化。
言いたがり、やりたがり、ノリたがりな
のんのんとしたブログにお越しいただき
ありがとうございます。
………………………………………

ここから、また…
最近の書き散らかし…
こんなこと書いてます
こちらへもどうぞ!